昨日の記事の続きです
今まで感じてきた私にとってのあるあるを書いていこうと思います!
どうぞお付き合いください♪
やせてる人あるある(からだについて)
体力がない
これは本当にそうだと思います。
子どものときは朝も早くに目が覚めて、まだ元気だったと思うんですが、高校生のころから朝すっきり起きられたことがありません。
今となっては寝ても寝ても眠いw
疲れやすい。
たった4時間なのに、パート行った日は夕方必ず眠くなる。
2歳差の幼児2人の育児、よくこの体でやれたなと今も思います。
胃腸が弱い
小学校のころからおなかの調子は悪い子でした。
すぐにおなかが痛くなるんですよね~。
今思えば、過敏性腸症候群ってやつだと思います。
ご存知の方も多いと思うのですが、過敏性腸症候群とは
過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。検査を行っても炎症や潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、腹痛、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる。以前は大腸の機能の異常によって引き起こされる病気ということで「過敏性大腸症候群」と呼ばれていたが、最近では、大腸だけではなく小腸にも関係することなどからこのように呼ばれている。20 – 40歳代に多く、ストレスの多い先進国に多い病気である。
ウィキペディアより引用
そんなにひどいものレベルではないのですが、下痢と便秘の繰り返しやガスがたまることはよくあります。今も。
胃下垂
胃下垂だと太れないってよくいいますよね。
中学生くらいのころ、友達に言われてそういうのがあるんだと初めて知りました。
胃下垂について詳しくはわからなかったので、自分が胃下垂かどうかは判断できませんでした。
ご飯を食べておへそのあたり(下腹部)がふくれるのが胃下垂なんです。
確かに、子どもの頃からずっとそのへんがふくれてた気がします。
一度、胃カメラをのんだことがあり、そこで胃下垂だと指摘されました。
胃下垂について調べていたら、胃下垂の症状がすすむと、胃アトニ―という状態になることがあるそうです。
胃のバリウム検査で確認して、胃が骨盤よりも下がっていると、胃下垂の状態です。
胃アトニーは、胃下垂が原因で胃の筋肉がたるみ、胃の動きが悪くなることです。
- 症状がなければ病気ではありません。
- 胃下垂に胃炎や胃アトニーなどが加わると、胃もたれや膨満感などの不快な症状を起こしやすくなります。
胃下垂は病気ではないので、特に治療は行われません。
胃アトニーの場合には規則正しい生活を送る、食事を1日4回以上に分けて栄養価の高いものを少量ずつ食べる、腹筋を鍛える、などの生活指導が中心となります。
胃の運動機能を良くする薬が効くこともあります。
ということで、胃下垂って治療法はないんですよね。
日常生活を気を付けて過ごせば、少しずつ改善はしていくということみたいです。
先に書いた、胃腸が弱いというのも胃下垂の影響かもしれませんね。
少食
これも胃下垂の影響のひとつかもですね。
あんまり食べられませんでしたね。
今はだいぶ量を食べられるようになったんですが、吸収力が足りないので吸収してくれない。
食べたもの、どこ行っちゃったんだろうって思うくらい。
たくさん食べても太れないんです。
姿勢が悪い
たいてい猫背なんですよね、やせすぎな人って。
芸人さんのアンガールズっているじゃないですか。
二人ともあんまり姿勢よくないですよね。
私も猫背です。
筋力が弱いから姿勢が悪くなってやせたのか、やせたから筋力が落ちて姿勢が悪くなったのか。
たまごが先かニワトリが先か、みたいな話になってきましたけれども。
胃下垂も、筋力が足りないから胃を支えきれずに垂れ下がってしまうそうです。
他の気になる症状
- 低血圧
私、上が90いくつで下が60くらいで、ものすごい低血圧なんです。
もしかしたらそれも関係してるのかもしれませんね。やせてる人には低血圧は多いそうです。 - 皮膚がすぐしわしわに
妊娠した時、おなかに妊娠線がけっこうできちゃいまして(´・ω・`)
クリーム塗ってなかったからかもしれませんが、たぶん脂肪が少ないので伸びしろがなかったんじゃないかと思ってます。
弾力がないんですね。 - 顔がこけてる
まぁこれは言うまでもないでしょうw
「太れない」っていうと、食べれば太れるよって思うかもしれませんが、からだが吸収してくれないんですよね。
むしろたくさん食べると胃腸を悪くしたり・・・。
太る方法って、ネットで調べればいくつか出てきますが、ひとつやっただけで太る人もいれば、私みたいにいろいろやっても効き目のない人もいるんです。
頑張りが足りなかったのかもしれませんがね・・・。
あ、また何をやったのかは別で書きたいと思います。
最後までお付き合いくださりありがとうございました^^
0 件のコメント:
コメントを投稿